ページ

2020/06/07

6月21日(日) 【ONLINE】シンプルに生きるためのヨーガ〜Yoga Is A Way Of Life〜 アムリタトシ先生



6月21日(日)
オンラインクラス
シンプルに生きるためのヨーガ
〜Yoga Is A Way Of Life〜
講師:アムリタトシ


ヨーガをもっと深めたい全ての方へ 〜伝統の叡智にふれるWS〜
◯初心者の方も歓迎致します。


Session1
【ヨーガ教えとその宇宙観】
ヨーガの源は、何千年も変わることなく受け継がれている、ヴェーダと呼ばれる知識体です。
そこにはヨーガの本質、人が幸せに生きるための方法、そして私とは何者なのかと言うことままでが、全て教えられています。
普段私たちが実践している、アーサナや呼吸法、瞑想は何のために行うのでしょうか?
その本当の意味を理解するこでヨーガが一歩格段に深まります。
そのカギが、伝統的なヨーガの教え(哲学)にあります!
哲学本を読んで自分でその教えを理解しようとすることは限界があります。
今この瞬間もインドで、変わることなく受け継がれている伝統の「知識」にふれることで、
客観性が育まれ、その限界を超えていくことができます。
今回は、ヨーガ・スートラやバガヴァッド・ギーターなどの聖典の意味を深めていくヨーガ哲学の全体像を、インドでの暮らしや、旅の様子をふまえて分かりやすくお伝えさせていただきます。


Session2
【生きる智慧、アシュターンガ(八支則)の教え】
ヨーガを実践している方であれば、
一度は触れたことのある聖仙パタンジャリが編纂したヨーガ・スートラ。
そこに記載されているアシュターンガ(八支則)は、普遍的で、明確な一寸の迷いもない教えです。
普段私たちが実践している、アーサナや呼吸法、瞑想は何のために行うのでしょうか?
その本当の意味を理解するこでヨーガが一歩格段に深まります。
哲学本を読み、自分でその教えを理解することは限界があり、間違った解釈をしてしまうことになり兼ねません。
教えを客観的に理解しようとするのであれば、ヨーガの源である、何千年も変わることなく受け継がれている、ヴェーダと呼ばれる知識体に目を向ける必要があります。
そこにはヨーガの本質、人が幸せに生きるための方法、そして、私とは何者なのかと言うことまで全て教えられています。
その源を土台に、アシュターンガ(八支則)を紐解いていきます。
智慧を理解することで、ヨーガが生き方として、日々の暮らしに定着していくことでしょう。
インドでの暮らしや、旅の様子をふまえ、その教えの本当の意味をお伝えさせていただきます。


◯日時
6/21(Sun) (お時間には余裕を持ってご参加ください)
session1   10:00〜11:15
session2   11:30〜12:45
サットサンガ(質疑応答)12:45〜13:15

◯参加費(サットサンガ 込み)
通し ¥7,000
各session ¥4,000
session2終了後にサットサンガ(質疑応答)を30分予定しています。

◯オンラインツール
ZOOMを使用

◯予約
udayayogastudio@gmail.com宛に
件名:シンプルに生きるためのヨーガ
内容:参加者フルネーム、連絡電話番号、参加sessionを明記してください。

◯お支払い
予約返信メールに【PayPal決済リンク】をご案内してありますので、参加合計料金を入力しお支払いください。

◯予約完了メール
振り込み確認後、「ミーティングIDとパスワード」をご案内差し上げます。(クラス5分前位に入室ください)

◯オンラインクラス中での、録画録音はお控えください。

◯キャンセルポリシー 100%


◯プロフィール
Amṛta Toshi(アムリタ トシ)
単身アジアを巡り、2002年旅の最終地インドにて、ヨーガに出会う。
聖地バラナシで Sri M.L Sonkar から生き方の本質を学ぶ。
その後、京都大学で二年間インド哲学を専修。
年の半分はインドで過ごし、Sri K Pattabi Joisの直弟子Certified teacherのRolf と妻Marci の元でアーサナプラクティスを長年深め、アシスタントも務めている。
ヴェーダ文化に生きる人々の暮らしの傍で過ごし、伝統的なヴェーダーンタの知識をArsha Vidya Mandirにて学び続けている。
アシュターンガとアイアンガーの知識が統合された的確な教えは、トシのティーチングの隅々まで行き渡り、情熱的でまっすぐな言葉の一つ一つは、多くの人の考えに明かりを灯す。
それは、マットの上だけにとどまらない生き方としてのヨーガに、自身の人生を捧げているからであろう。

Instagram.amritayogashala







0 件のコメント:

コメントを投稿